フルHD以上の高解像度モニタはグラフィックスカードが受け取るデータ量が非常に多いため
PC側が正しくEDIDを受け取らなくてはなりません。
Winodws環境の場合には「画面の解像度」の項目でモニタ名が正しく表示されているかを確認してください。
正しく表示されていない場合はEDID信号をうまく受け取れていない可能性がありますので
ケーブルを交換する
モニタのドライバをインストールする
モニタのファームウェアを更新する
ドライバを(最新であっても)異なるバージョンに再インストールする
などしてモニタが正しく認識するかどうかをご確認ください。
特に、4Kモニタは製品が未成熟であるため、いわゆる“相性”により適切に解像度を設定できない事があります。
基本的にはモニタメーカーが推奨するシステム下でご利用いただくか
モニタメーカーのサポートセンターへご相談いただく事も解決の糸口があるかもしれません。