このページでは、オンラインライセンスシステムに一時的にアクセスできない場合にライセンスを借用する方法について詳しく説明します。
本情報は下記メーカーwebサイトを翻訳したものになります。https://docs.chaosgroup.com/display/LIC5/Borrowing+Licenses+for+Offline+Use
概要
ライセンスシステムには、オフラインで使用するライセンスを2週間「借用」する方法が含まれています。ライセンスを借用すると、インターネット接続やUSBドングルを必要とせずに、引き続きChaos Groupソフトウェアにアクセスできます。
注:ライセンスを借用すると、フローティングライセンスの1つが予約され、リリースするまで他のユーザーが使用できなくなります。絶対に必要な場合にのみライセンスを借りることをお勧めします。現時点ではドングルライセンスを借りることはできません。
注:借用期間中に借用ライセンスを使用する場合、インターネット接続は必要ありません。ただし、ライセンスを解放または再借用するにはインターネット接続が必要です。
借入プロセス
1) http:// localhost:30304 /#/ を開き、右上隅の[オンラインライセンス]メニュー> [ライセンスをオフラインで使用]をクリックします。
2)ウィザードの[ 次へ]をクリックして開始します。
3)このライセンスサーバーがインターネットから切断されている間に使用する製品を選択します。これらの製品で使用する予定のマシンの数を入力し、[ プレビュー ]をクリックします。
4)借用するライセンスの正確な数をプレビューして調整します。[ BORROW ]ボタンをクリックして、選択した数のライセンスを借用します。
注:借りたライセンスは、インターネットに接続せずに14日間使用できます。更新は自動的に行われます。ただし、更新プロセスでは、過去3日間に少なくとも1回インターネット接続が必要です。更新は、さらに14日間発生した時点から有効です。したがって、6月1日に借りて6月11日に更新した場合、6月25日までオフラインライセンスを使用できます。
5)最後に、借りたライセンスとその有効期限を確認できます。[ 閉じる ]ボタンをクリックし て、メインメニューに戻ります。
ライセンスのリリース
たとえば、あるライセンスサーバーインスタンスでライセンスを借用したが、実際には別のライセンスサーバーインスタンスでライセンスを必要とする場合など、ライセンスの解放はいくつかの場合に役立ちます。または、現在所有しているライセンスよりも少ないライセンスを借りる必要がある場合。または、 証明書の破損により、借用したライセンスが 特定のFLPインスタンスのバックエンドでスタックした場合。
借用したライセンスをリリースするには、 http:// localhost:30304 /#/ を開き、[ オンラインライセンス ]メニューをクリックし ます。次に、[ リリース ]ボタンをクリックして、 借用したライセンスをリリースします。
注:ライセンスをリリースするには、インターネット接続が必要です。
注:オンラインライセンスを無効にすると、借用したライセンスが解放されます!
インターネットに接続せずにライセンスを借用する
ライセンスサーバーを実行しているマシンにインターネット接続がない場合でも、ライセンスを借用できます。代わりに、インターネットに接続しているライセンスサーバーのない別のマシンを使用して、Chaos Groupアカウントでmy.chaosgroup.comにログインし、ライセンスを借りる必要がある製品を指定できます。ライセンスサーバーにアップロードする必要があるアカウントからオフラインファイルをダウンロードできます。
ライセンスは、すでにアクティブ化されているライセンスサーバーからのみ借用できます。ライセンスサーバーをアクティベートする方法については、ライセンスセットアップページに従ってください。
インターネットに接続せずにライセンスサーバーをアクティブにするには、以下の展開可能なセクションの手順に従ってください。アクティベーションが成功したら、展開可能なセクションの手順に従って、オフラインで使用するためにライセンスを借用できます。
インターネットに接続せずにライセンスサーバーをアクティベートする方法、およびオフラインで使用するためにライセンスを借用する方法については、ステップバイステップの手順について、ビデオまたは以下のテキストを参照してください。