マザーボード背面IO・フロントオーディオから音声が出ない場合には以下が原因となっている可能性がございます。
①ドライバーがインストールされていない
Windowsの音量マークが赤い×(バツ)で表示されている場合にはオーディオドライバーが
インストールされておらず利用出来ない状態となっております。
上記の際にはメーカー製品ページで配布されているオーディオドライバーをインストールいただく事で音声の出力が可能となります。
②音声出力先がモニター・光デジタル出力になっている
音声出力先が「○○(モニター名)-AMD High Definition Audio Device」や「Digital Output」となっている場合には背面IO・フロントオーディオ以外から音声出力が行われています。
上記の場合には音声の出力先が異なる為、「スピーカー」や「Realtek Audio」などを選択してください。
③Windows側の音量がミュートになっている
「スピーカー」や「Realtek Audio」を選択しているにも関わらず、音声が出力されない場合には
Windows側の音量がミュートになっている可能性がございます。(音量マークが黒い×(バツ))
上記の場合には音量スライダーを調整して音声が出る音量まで変更を行ってください。
④デバイスの差し込み位置を間違えている
マザーボード背面IOには複数の端子口があり、2ch・7.1ch・サブウーファー用などが用意されておりますが、一般的なスピーカー(3.5mmジャック)を接続する場合には2ch用(フロントスピーカー)の黄緑の端子に接続を行うようにしてください。
マザーボードによっては色分けされていない場合がございますのでマニュアルを別途参照いただきフロントスピーカー端子をご確認ください。
⑤オーディオチップの不具合
オーディオドライバーをインストールしてもデバイスマネージャー上・Windowsの設定で表示されない場合や表示されているにも関わらず音声が出ない場合にはオーディオチップの不具合である可能性がございます。