DSMのインストールで良く発生する問題として、ご利用になられているPCにインストールされたセキュリティ/ファイアウォール用プログラムや、Synology NAS製品が接続されているLAN接続、及びその環境、Synology NASやPCに搭載されているハードディスクの故障、ご利用環境のディスク パーティションを起因とする問題がございます。
もし、DSMのインストールの問題が発生した場合は、次の手順を参考にしてください。
ハードディスクドライブメーカーが提供する、ハードディスクの診断ツールをご利用いただき、Windows PCに搭載されているすべてのハードディスクをスキャンし、ハードディスク自体に問題がないかどうかを確認してください。
以下にいくつかのツールを紹介します。
ツールスキャンが正常に完了したら、まずWindows PC上で認識している検査したSynology NASで使用するハードディスクをフォーマットした後に、Synology NASに戻します。この時、ルーターは使用せずに、イーサネットケーブルでSynology NASを直接PCに接続します。Synology Assistantを利用して、ご利用いただくSynology NASにDSMをインストールしてください。
<ご注意!>Synologyでは、ZoneAlarmとKasperskyは、ファイアウォールが無効になっていても、Synology AssistantとSynology NASの接続を防止することが分かっています。DSMを設置する間、またはSynology Assistantプログラムを実行する間は、誤動作防止の為、他のセキュリティソフトウェアも完全に無効にしてください。