Synology側でも本件に関するFAQがございますので、あわせてご確認ください。
・DSM および Windows ファイアウォールを介して Synology Assistant を許可するにはどうすればよいですか?
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/how_to_allow_synology_assistant_through_firewall
・Web Assistant または Synology Assistant でSynology NASを見つけるにはどうすればよいですか?
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/Unable_to_Locate_NAS
■はじめに
SynologyNASへ接続がうまくできない場合は、SynologyNASが正しく起動・接続されているかご確認いただけますでしょうか。
製品マニュアルをご確認いただき、SynologyNAS本体のLEDが接続準備完了状態であることをご確認ください。
またSynologyNASは出荷状態ですとDHCPの設定となっております。
PCと直接お繋ぎいただいても初回の接続はできません。
基本的にはルーターを介して接続いただきますようお願いいたします。
■WebAssistantとは
ブラウザのURL入力欄に「find.synology.com」のURLを入力いただき実行した際に表示される、ローカルネットワーク内のSynologyNASの検索画面となります。
WebAssistantで検索がされない、正しく表示されず接続が行えない場合はまずはブラウザを変更いただきますようお願いいたします。
それでも検索がうまく行えない場合はSynologyAssistantをご利用ください。
DSMにアクセスができる場合はコントロールパネル→情報センター→デバイス分析と進んでいただき、 [この DiskStation を Web Assistant (find.synology.com) に表示することを許可する]にチェックをつけて適用してください。
■Synology Assistant
ローカルネットワーク内のSynologyNASを検索するソフトウェアになります。
Synology AssistantでSynologyNASが検索できない場合は下記ご確認いただけますでしょうか。
・SynologyAssistantを起動いただき右上の歯車のマークを押下してください。
環境設定にて互換性の項目にチェックを入れてOKをおしてください。
・ファイアウォールの設定をご確認ください。
SynologyNAS側でファイアウォールを設定していない場合は、SynologyNAS側の設定をする必要はありません。
SynologyNAS側でファイアウォールの設定をしていて検索ができない場合は、SynologyNASのリセット操作をしていただく必要がございます。
Windows側の設定を確認した場合は「Windows Defender ファイアウォール」を開いていただき、詳細設定にて「dsassistant」の項目をご確認ください。
受信の規則項目の「dsassistant」の項目で赤い停止アイコンが表示されていた場合は「dsassistant」をダブルクリックして全般タブで「[接続を許可する」を選択し適用を押してください。
・PCとルーターをWiFiで接続している場合、接続している帯域によってIPアドレスが変わっている場合がございます。
WiFiの5GHz帯と2.4GHz帯の接続を切り替えてお試しください。
・PCとSynologyNASを直接LANケーブルで接続している場合は、PC側の無線LANをオフにしてください。
・上記確認いただいても解決しない場合は、Synologyサポートにご相談ください。
SynologyサポートはSynologyアカウントへログイン後お問い合わせいただけます。
https://account.synology.com/ja-jp/